おやつの記録と主婦のいろいろ

食べたもの・試したもの・気になったもの・思ったこと・ほぼ雑記

コーヒーとスイーツの絶妙な組み合わせ

訪問していただきありがとうございます 

 

今回はコーヒーとスイーツやパンの

いつもとちょっと違った楽しみ方を書きたいと思います

  

  

コーヒーの種類

 

f:id:tatatete:20201216212113p:plain

 

コーヒーには産地はもちろん、

浅煎りから深煎り、

ライトボディからフルボディ、

酸味や苦味といったものがあり、

コーヒー豆の産地や種類、焙煎などから

風味や味が変わっていき、それによって

コーヒーと言ってもいろんな味があります

コーヒーに合ったベストな組み合わせの

スイーツやパンを一緒に食べると、

お互いのいい部分が引き立って

より美味しくなると言われています

 

 

フードペアリング

 

f:id:tatatete:20201216212141p:plain

  

もちろん組み合わせにはこだわらずに、

自分の好きなコーヒーとスイーツの

組み合わせが

自分にとってのベストだと思いますが

たまにはコーヒーに合うスイーツだったり

スイーツに合うコーヒーを選んで

食べてみるのも、気分が変わって

いいと思いますし

そういう選び方も楽しいかなと思います

 

スターバックスタリーズでも、

オススメのフードペアリングがあるので、

これを参考にコーヒーとスイーツを

試してみると、おやつの時間が

より楽しくなります(^-^)/☆

 

スイーツだけではなく、コーヒーとパンも

ベストな組み合わせがあるようなので、

奥が深いですね( ´ ▽ ` )

 

スターバックスタリーズでは

実際に売っているコーヒー豆とフードの

組み合わせの参考例が

記載されているのでとても選びやすいですし

参考にしやすいですよ

 

 

参考になったサイトや本

 

www.starbucks.co.jp

 

 

www.tullys.co.jp

 

 

こちらの本にはコーヒーとパンの組み合わせが記載されていて、とても参考になりました

コーヒーの事も可愛いイラストと共に

描かれているので、楽しく読めました

  

 

 

 

簡単な選び方のポイント

 

奥が深すぎてわからなくなった時の

簡単な選び方は

 

フルボディで苦味の強い深煎りコーヒーには

バター、シナモン、チーズ、メイプル

のような濃厚なスイーツ

 

フルボディ、酸味・苦味もミディアム

なものには、チョコレート、ナッツ、

キャラメル

 

苦味も酸味もマイルドで

フルーティーなコーヒーには

フルーツ系のスイーツ・あんぱん

 

甘みの強いドーナツなどには、

ミルクを入れたカフェオレが相性抜群です

 

トーストやサンドイウィッチなどの

食事系には、酸味があって苦味がマイルドな

中煎りコーヒーが合うそうです

クロワッサンにはミルクたっぷりの

カフェオレがピッタリ(º∨º  )

 

もっと詳しく知りたい方は

コーヒーがないと生きていけない!毎日がちょっとだけ変わる楽しみ方【電子書籍】[ 岩田リョウコ ]

コーヒーとパンのペアリングが

記載されています 

 

まとめ

 

ざっくりとこんな感じですが、

コーヒーの種類でも違うので

店員の方に聞いてみると教えてもらえるので、

オススメを聞いてみると

新たなる発見があるかもしれませんね

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

クリック、泣いて喜びます(T ▽T)  

↓ ↓

 

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村