おやつの記録と主婦のいろいろ

食べたもの・試したもの・気になったもの・思ったこと・ほぼ雑記

デカフェコーヒー*10種類を飲み比べてみた感想

訪問していただきありがとうございます

たあこです(^ー^)

 

今回はカフェインを気にせずに、美味しくコーヒーが飲みたくて、デカフェコーヒーをいろいろ試してみました。試したのは普通にお店で買える商品を中心に選んでみました。

 

  

 

 

飲んでみた8種類を紹介 

 

f:id:tatatete:20210130220439j:plain

f:id:tatatete:20210130220639j:image

カルディ、スターバックスタリーズ以外は、全て成城石井で購入したものです。

他にもデカフェコーヒーは何種類かありましたが、さすがに飲みきれないと思って、気になったコーヒーを選んでみました

 

すてきなじかん

 

3種類のカフェインレスドリップコーヒーが、2PKずつ入っています

それぞれのシーンに合わせたデカフェのコーヒーが入っているのに感激

化学薬品を使わない除去方法なので、安心して飲めます

 

DECAFE  COLOMBIA

 

*1日の始まりに*

生産国:コロンビア

酸味が少なめでコクと苦味があって、後味はスッキリとしたコーヒーでした

 

DECAFE MOCHA

 

*午後のブレイクタイムに*

生産国:エチオピア

エチオピア産の豆を使った、香りがよくて酸味があります。アメリカンコーヒーのような

スッキリ軽い感じです

 

DECAFE  ARABICA

 

*お休み前に*

生産国:

バリ島で育ったティピカ種、マイルドな甘味と深いコク、独特な苦味があります

ミルクを入れて飲んでも美味しく飲めます

 

  

LAVAZZA 

 

生産国:ブラジル、ベトナム

挽き方:極細挽き

粉タイプなので、自分でコーヒーの量を調整できる☆

イタリアでも人気らしい☆

 

袋開けた瞬間に、コーヒーのいい香りがしました。ただ驚いたのは、エスプレッソ用の極細挽きをペーパードリップで飲んだ事なくて、不安ながらにコーヒーを入れてみました。

出来上がりは、見た目からしっかりコーヒーの色があって、薄そうかも・・・?

という不安は一切なく、むしろ濃すぎて苦いかも?という不安がありましたが、飲んでみたらデカフェと感じないくらいコクがあってほのかに苦味もあります。酸味が弱めなので、酸味が苦手な方におすすめだと思います。

粉の量は出来上がり130mlに対して、粉小さじ2杯となっていました。

これはミルクを入れても美味しい( ´ ▽ ` ) 

 

 

MONCAFE

 

生産国:コロンビア、ブラジル

飲んでみた感想は多少物足りなさは感じるものの、スーパーで売っているカフェインレスコーヒーの中では、香りコク苦味もあり美味しく飲めると思います。価格もお手頃なのは嬉しいです。酸味が苦手な方にもおすすめです

スーパーでもよく見かけるコーヒーなので、一番手に取りやすいと思います

 


 

 

猿田彦コーヒー

 

焙煎:深煎り

挽き方:中細挽き

生産国:ボンジュラス

 

香りもあってブラックで飲むと美味しいです。酸味があるタイプで、スッキリと飲みたい方に合っていると思います。深煎りでコクがあるので物足りない感じはしないです。

 

sarutahiko.co

  


カルディ

 

生産国:エチオピア

焙煎:やや深煎り 

酸味があってコクと苦味は普通かなという感じ。酸味が苦手でなければ飲みやすいと思います。オンラインでは豆でも購入できるようなので、自分の好みに合わせて挽き方を変えられるのはポイント高いです

 

www.kaldi.co.jp

 

小川珈琲有機珈琲

 

生産国:エチオピア

水を用いての除去

酸味はやや強めで、コクと苦味はやや少なめになります。苦いのが苦手な方やスッキリと飲みたい方に合っていると思います。香りが良く癒されます。

*カフェインレスブレンドの方は、酸味少なめでコクと苦味があるので、酸味が苦手な方はそちらの方がおすすめです。

 

 

タリーズコーヒー

生産国:エチオピア

マウントウォーター製法で香り高めでコクがありますが、酸味があるタイプになります。スッ

リと飲みたい方におすすめです。

 

スターバックスコーヒー

生産国:ブラジル、コスタリカ

水洗式

苦味、コク、酸味は中間な感じで、バランスの取れた味わい。ローストされた豆は独特な香りがします。ミルクを入れて飲んでも美味しいなと思いました。デカフェは 酸味系のコーヒーが多いので貴重な存在(*^^*)

 

 

まとめ

”ただコーヒー好きなだけの人”なので、評価とかではなくて、自分の好みかどうかの感想になります( ̄∇ ̄;)

デカフェのコーヒーは、味が薄くて物足りないイメージでしたが「LAVAZZA」は普通のコーヒーとあまり変わらないのでは?と思うような味わいで、とても美味しかったです。ミルク入れても、ブラックで飲んでも美味しかったです。

「すてきなじかん」のARABICAとCOLONBIAのコーヒーが思った以上に美味しかったです

( ´ ▽ ` )

酸味のあるタイプのデカフェはその時々(体調なのか淹れ方なのか)で、美味しいと思ったり酸味強いな〜(・・;)って思ったりしましたが、酸味のあるタイプは香り高いコーヒーが好きで、苦いのが苦手な方や、スッキリ飲みたい方が好きな珈琲かなと思いました。

 

 

tatatete.hatenablog.com

 

 

 

今回はちょっと長くなってしまいましたが

最後まで読んでいただ

きありがとうございました

 

クリック、泣いて喜びます(T ▽T)  

↓ ↓

 

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村