おやつの記録と主婦のいろいろ

食べたもの・試したもの・気になったもの・思ったこと・ほぼ雑記

家中のマット類、使うのやめてみたらこんな事が起きた・・・

 訪問していただきありがとうございます

たあこです (´∀`*)

  

マット類の買い替え時だったこともあって

思いきって使うのをやめてみました

 

実際にマット類なしの生活をしてみて

気づいたこと・メリット・デメリット

なぜマット類なしの生活をしてみたのかを

書いていきたいと思います(*⁰▿⁰*)

  

f:id:tatatete:20210809102229p:plain

 

やめたマット類はこちら

キッチンマット・トイレマット

玄関マット・リビングのラグ

 

  

マット使わないメリット

 

  • 洗濯する手間が省けてかなりの時短
  • 掃除がとっても楽
  • すぐ掃除できるので、キレイが保てる

 

マット使わないデメリット

 

  • ものを落としたらキズが付く
  • 床暖房がないと真冬は寒いかも…
  • ホコリが気になる

 

詳しく解説

 

キッチンマット

料理中の水・油ハネを吸収してくれますが

毎日洗っているわけではないので汚いです

そのマットの上に毎日立っているんですから

足の裏かなり汚れちゃっていますね( ̄▽ ̄)

 

それよりもマメに拭き掃除した方が

衛生面では良いと思います

 

トイレマット

家族4人が使用するトイレのマットは

1日にどのくらい汚れるのか・・・

一旦マットで臭いや汚れを吸収させて

から洗濯機で洗う方が、衛生面でも

家事の手間から考えてみても

色々無駄が多いのでは?と気づいてしまった

 

トイレクリーナーでさっと拭けば、トイレに

流しておしまい。なのに・・・

 

tatatete.hatenablog.com

 

 

 

バスマット

浴室の中である程度カラダを拭いてから

出れば、そこまでバスマットの必要性を

感じなかった。なければバスタオルで

拭いちゃうし。

 

 

玄関マット

外から帰ってきて、最初の一歩を踏み入れる

玄関マット・・・本当に必要なの??

風水的には玄関は気の出入り口なので

悪い気が入ってこないように、玄関マットを

敷いた方がいいみたいですが、玄関マットが

汚れていたら逆効果のようです

玄関マットにこだわらずに、玄関のたたきや

下駄箱などを、すっきりキレイにしている事

が大事みたいですね

 

リビングのラグ

子供が小さい時は、おもちゃ投げたり

ジャンプしたり、落書きしたり・・・

とにかく何か敷いていないとって感じでした

が、そんな年齢でもなくなったので

今ならラグがない方が掃除がとにかく

楽だし、すっきりしていい!

 

 

こんな人にオススメ

 

  • 家事の無駄を省きたい人
  • 共働き主婦
  • 部屋をスッキリさせたい人
  • 小さい子供がいない人 

 

まとめ

 

マット類なし生活を2ヶ月くらいした結果

家事の時短やシンプルライフが目的の場合

デメリットよりもメリットの方が今のところ

大きいな〜という感想です

 

私以外の家族からも、やっぱりマット欲しい

と言う要望も今のところ聞こえてきません

(*⁰▿⁰*)

あとは真冬がどうなるか…

 

 

追記:2023年2月現在の感想

 

マットを使うのをやめてみてから、今でもマットを使わずに快適に生活しています。

とにかく掃除が楽。気になったらあれこれ悩まずすぐに掃除ができる!働く主婦にとって平日の洗濯は何回もできないので、これからもマットを買うことはないと思います。たぶん…

 

  

今回のおやつ

 

きのこの山&たけのこの里

いちご&ショコラ味

コーヒー

 

f:id:tatatete:20210809145906j:plain



最後まで読んでいただき

ありがとうございました

クリック、泣いて喜びます(T ▽T)  

↓ ↓

 

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村