おやつの記録と主婦のいろいろ

食べたもの・試したもの・気になったもの・思ったこと・ほぼ雑記

ミステリと言う勿れ「久能整」の心理学的な洞察力と観察力。登場人物のMBTIは? 

訪問していただきありがとうございます

たあこです (´∀`*)

 

1月からの新しいドラマが始まりましたが

『ミステリと言う勿れ』がおもしろい!!

 

 

ドラマの魅力

菅田将暉さん演じる久能整は、見た目は天然パーマが特徴的で、中身は頭脳明晰で優れた洞察力・観察力・分析力をもっているカレーが大好きな普通の大学生。

彼の優れた洞察力・観察力と独特な考えや価値観を交えながら、事件を解決していくんですが、ただ事件を解決していくのではなく、登場人物への鋭い洞察力とそれに対しての持論が視聴者(または読者)の心にスッと入ってきて共感でしかありません

 

 

知的で魅力的な登場人物のMBTIは?

久能整

論理的思考・分析が好きで、なぜ?どうして?と自分が納得いくまで思考を巡らせる

「ぼくは常々考えていて」というセリフが、毎回出てくるのも世の中の基準ではない持論をもっているのはINTPだからだと思う。

 

INTP (論理学者)の特徴

控えめで穏やか、人見知り、仲良い人にはフレンドリー、他人の感情に左右されない、論理思考、分析や推理が好き、間違いが許せない、矛盾や欠陥を容赦なく指摘、世の中の普通とか基準なんてどうでもいい、知的好奇心をくすぐられると生き生きする…

 

 

犬堂我路

「久能整」と同じように洞察力があるんだけど、さらに戦略家で頭の回転も速いく、整くんの無意識にしているクセを指摘したり、物事の本質を見抜く能力が高い。

自信とオーラがあるってところも当てはまるので、ガロくんはINTJだと思う。

 

INTJ(建築家)の特徴

戦略家、完璧主義、頭の回転早い、鋭い洞察力、疑い深い、秘密主義、物事の本質を見抜く、謎の自信とオーラ、怖いと言われがち、影の支配者、たまに発する皮肉めいたユーモアが面白い、必要な時は社交的に振る舞う…

 

 

 

 

井原香音人

独特な雰囲気があって、弱者を助けるためなら時に残酷にもなりえる理想主義者。

炎の天使「井原香音人」はこれだよね。INFJの特徴にぴったり当てはまるよ

 

INFJ(提唱者)の特徴

誠実、物静か、理想主義、謙虚、高潔、礼儀正しい、話し方は穏やか、独自の強い考えがある、弱者を助ける、愛が地球を救う、状況の変化や人の気持ちに敏感、理解されづらい、大人数より1対1がいい、人当たりはいい、我慢の限界になったら静かに心のシャッターを閉じる、燃え尽きやすい…

 

 

 

 

MBTIって何?

MBTI診断テストで16の異なるタイプに分類される性格診断テストのことです。思考のクセや行動のクセから細かく性格が分類されるので、結構当たってると思ってます

転職サイトでもこのMBTI診断を元に、向いている職種または向かない職種を参考にしているところもあります。自分に向いている職種や向いていない職種は知っていた方が効率的だと思います。

やったことない人はやってみると面白いと思うよ。

 

 

 

 

今回のおやつとコーヒー

 

books&cafeのお店

「HAMARU」

ブレンドコーヒー

クロワッサンチョコレートドーナッツ

 

2冊まで購入前の本が持ち込み可能で

読書しながらコーヒーが飲めるのが

嬉しい( ´ ▽ ` )

このドーナッツも美味しかったです

 

f:id:tatatete:20220123122453j:image

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

クリック、泣いて喜びます(T ▽T)  

↓ ↓

 

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村