おやつの記録と主婦のいろいろ

食べたもの・試したもの・気になったものを紹介するブログ。

【はてなブログPro】と【無料版はてなブログ】両方使った感想。アドセンス収益化できる?

訪問していただきありがとうございます

たあこです (´∀`*)

 

ブログを始めて1年4ヶ月経ちましたが、使ってみた正直な感想、無料版とProの

違いや、収益化(グーグルアドセンス)のことをまとめてみました

 

 

 

はてなブログは収益化できるのか?

 

はてなブログは、無料でブログが始められる中で、アドセンスが貼れて、アフィリエイトもOKなので、”ブログをはじめてみたい” ”収益化もできたらいいな〜” ”いきなりお金はかけたくない”という方には、始めやすいと思います。

 

収益化=グーグルアドセンスに合格できるか?と言うことでみていくと、無料版でも合格できます。無料版で合格している人いっぱいいます。

 

私はProで合格しましたが、自動更新になっていなくて、知らない間に無料版になっていた時期も、グーグルアドセンスから(とっても少ないですが)収益は発生していました

なので無料版でも収益は発生します。ただ無料版だと元々アドセンス広告が貼られているので、自分で貼った広告と混在する事になります。

そこは気になるところですが、グーグルアドセンスからは収益はちゃんと発生します

 

Proで独自ドメイン、取得する?

 

さきほど話したはてな側からの広告と、自分の貼った広告が混在してしまうのは、ちょっともったいないな…と思うようになったら、はてなブログProの登録をおすすめします

もちろん最初からはてなブログProの方もたくさんいますので、最初からProではじめるもいいと思います。

 

Proにするのは決まったけど、独自ドメイン取得するかしないかですが、独自ドメインではない場合、もしもはてなブログが無くなってしまった場合、今まで積み上げてきたものがなくなってしまいますが、独自ドメインの場合はなくなるという心配はありません。

しっかり運営していきたい方には絶対に独自ドメインがおすすめです。お名前.com などで、独自ドメインを取得してからはじめてみてください。

 

 

ちなみに私は最初からはてなブログProからはじめました。収益化できたらいいなと思っていたので、広告は外せるようにしたかったのが1番の理由です。独自ドメインにしなかったのは、続けられるか自信がなかったからです。

 

独自ドメインにするということは、急に無料版に戻したくなってもURLとか変わっちゃうから、いろいろ面倒なんですよね。

ドメインがHatenaのままならProから無料版にいつでも変えられるし、その逆をしても自分のURLはずっとそのままで継続できます。

Proから無料版になった時も、アドセンスから広告停止とかされちゃうのかな?と不安でしたが大丈夫でした。

 

セキュリティやスパム対策など面倒なことは、全部はてなブログにおまかせして始められるので、とっても楽だしおすすめです

 

 

 

グーグルアドセンス以外の収益

 

グーグルアドセンス以外で収益化できたのはもしもアフィリエイトでした。

Amazonの審査も通りやすいし、とりあえず登録して置いて損はないです。

Amazon楽天もしもアフィリエイト経由にまとめると便利で、ブログの記事でまとめて紹介できるのがポイントです。

 

住信SBIネット銀行なら1円から報酬をもらえます。他の銀行でも1000円から可能で、支払い手数料も無料なので、とても利用しやすいです

 

 

ちなみにもしもアフィリエイト経由ではてなブログProに申し込めるのがうれしいですよね。さっそく成果報酬が発生します。

知らなくて普通に申し込みしちゃって、すごく後悔しました。

なので、はてなブログProにする時は自分で申し込みするのがいいと思います

 

もうひとつおすすめなアフィリエイトサイトはエーハチネット です。こちらもみんなが知っている有名な案件が多くて始めやすいと思います。

まずはもしもアフィリエイトとA8.netを登録しておけば大丈夫だと思います!

 

A8.netの公式ページ はこちら

 

他の無料ブログで収益化

 

 Amebaブログ

 

コミュ二ティが盛んなイメージがありますよね。なのでブログ仲間がたくさんできると思います。有料メンバーになると収益化できる(独自のアフィリエイトサービス)ようですが、アドセンスは貼れないみたい。←やっぱりここがひっかかります。

 

 

 note

 

クリエイターや書くことが好きな人に向いていると思います。コラムや小説などもありますよね。記事を売ることができるのが最大の魅力だと思います。

有料メンバーになるとAmazonは貼れます。アドセンスは貼れませんが、記事を売ることができるのでいいと思います。

 

 

まとめ

 

無料版はてなブログ

お金をかけずにブログを書きたい人向き。アドセンス貼れるので、それなりに収益化もできる。"アドセンスは別に〜"と思っている人は、Amebaブログやnoteでもいいと思います

 

はてなブログPro(独自ドメインじゃない)→

ちゃんと収益化はしたい。だけどいつでも無料版に戻せる状態にしておきたい。

 

はてなブログPro(独自ドメイン)→

しっかりちゃんと収益化したい。セキュリティやスパム対策は自分でやらずに済むように、サーバーははてなブログで。と考えている人向き。

 

WordPress

本気でしっかりブログを運営していきたい人は、ぜったいコレ。

 

 

今回のおやつ

 

ファミリーマート

「あまおういちごのバウムクーヘン

です。安定のおいしさですね

( ´ ▽ ` )

 

 

f:id:tatatete:20220213222807j:plain

 

 

f:id:tatatete:20220213222816j:image

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

クリック、泣いて喜びます(T ▽T)  

↓ ↓

 

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村