おやつの記録と主婦のいろいろ

食べたもの・試したもの・気になったもの・思ったこと・ほぼ雑記

初のドトール珈琲農園でモーニングを食べてみた

ドトール珈琲農園って行ったことありますか?

 

私はというと気になってはいたけど、行く機会がなくてそれっきり。

そのままズルズル時は過ぎて、たまたま時間つぶさないと〜と思っていたところ、ドトール珈琲農園があったので、今回はじめて行ってみることにしました

 

ドトール珈琲農園って?

 

ドトールは知ってるけど、ドトール珈琲農園?!

農園…???えっ、ナニソレ?

ドトールドトール珈琲農園って、名前似てるけどどのようなご関係ですか??

となっている人もいると思うので、簡単に説明すると「ドトール」よりも少し落ち着いた空間で、こだわりの珈琲が味わえる喫茶店です

↓  ↓   

 

珈琲農園主の邸宅に招かれたような上質な空間で、心ゆくまで珈琲の味わいを愉しむ。
そんな空間を目指して、ドトール珈琲農園はうまれました。

「おいしいコーヒー」を追求し続けて、ドトールコーヒーショップは40年以上が経ちました。
生豆、焙煎、ブレンディングの技術に至るまで、その挑戦は今も続いています。
ドトール珈琲農園では、そんなコーヒーにかける想いの一端を形にしました。
スペシャルティ豆を使用したハイクラスのブレンドをご用意してお客様をお迎えいたします。                     

ドトール珈琲農園

より引用。

 

 

外観はこんな感じ。

変な角度からですみません…

 

f:id:tatatete:20230219135124j:image

 

店内の様子

 

外の扉には、たくさんのお客様にご利用してもらうために2時間

を目処に。だったか、2時間制…みたいな、そんなようなことが書かれた紙が、貼られていました。

きっと長居する人がたくさんいたんだろうな…と想像しながら入っていくと、さっそく席に案内されました。

 

私の知っているドトールは、席は自分で好きな場所 or 空いている席を見つけて、確保した後に自分で買いに行って運んでくるという流れ。

 

でもドトールの後ろに「農園」がつくと、席に案内され、注文を聞きに来てくれ、コーヒーを運んできてくれるというスタイル。

席には店員を呼ぶボタンが付いていて、ゆったりとしたファミレスのよう。

これは中高年のおじさま達が、長居をしてしまいそうな雰囲気です

 

人がなるべく写らないように撮ったので、いいアングルではないけど、店内はこんな感じ。

 

f:id:tatatete:20230219182935j:image

 

客層

私の行った日は、中高年の男性が多い印象。少なくとも私の目の届く範囲にいる人はみんな男性でした。窓側の外見てコーヒー飲める1人席には、女性も数名いたような…

平日はサラリーマンが多そう。

 

設備

フリーWiFiは完備していませんでした。コンセントもないです。

席は分煙になっていて、喫煙できる席もありました。

タバコくさい!ってほどではなかったけど、気になる人はちょっとイヤかもしれないな…

 

でも喫煙者の人にとっては、タバコが吸える貴重な喫茶店なのかもしれませんね。

 

 

あとこれ…

 

 

店員の方が説明してくれたのを私が聞き逃してしまったのか、さりげなく当たり前のように置かれていたこの「カギ」。

えっ、なにこれ??とキョロキョロして周りを見るとみんなのテーブルにも置いてあったんですが、なんだか分からなくて店員の人に尋ねてみたら、伝票の代わりだと言われました。

 

注文

 

テーブルの店員さんを呼び出すボタンを押すまでもなく、水を持って来てくれたので、そのまま注文。時間がモーニングの時間帯だったので、ピザトーストのモーニングセットを注文しました。コーヒーはおすすめの「ドトールブレンド」で。

モーニングセットはやっぱりお得感ありますよね〜

 

他にも自家製ジンジャエールや、フルーツティー、オレンジソーダ、ヘーゼルナッツカプチーノと気になる飲み物や、アルコールのキリン一番搾りもありました

 

f:id:tatatete:20230219135211j:image

 

f:id:tatatete:20230219135444j:image

 

f:id:tatatete:20230219135504j:image

 

f:id:tatatete:20230219135305j:image

 

f:id:tatatete:20230219135326j:image

 

食べた感想

一足先にドトールブレンドが到着。

ドトールのコーヒーって、わりと苦味が強めのコーヒーだと思っているんですが、苦味が強過ぎず軽過ぎず、そして酸味も強過ぎなかったので、好みの味でした。

スイーツにも合いそう

 

f:id:tatatete:20230219135651j:image

 

少し遅れてピザトーストとサラダが来ました

ビーリーフなどが入ったグリーンサラダに、少し酸味のあるドレッシングがかかっていました。ピザトーストは想像通りの感じかな。

 

ちなみにトーストにゆで卵が付いているセットを頼んでいる人が多かったな

 

居心地は良くて、時間までゆっくりと寛ぐことができました。これは長居してしまう気持ちもわかるわ。

 

f:id:tatatete:20230219134615j:image

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

クリック、泣いて喜びます(T ▽T)  

↓ ↓

 

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村