おやつの記録と主婦のいろいろ

食べたもの・試したもの・気になったもの・思ったこと・ほぼ雑記

会話泥棒の人の特徴や対処法を考えてみた

訪問していただきありがとうございます 

 

職場や身の回りに会話泥棒の人っていませんか?

話をしていたら、自然に入ってきて話を自分の話にすり替えて横取りしちゃう人。

何なんでしょうかね。本人は悪気なくやっているから余計厄介なんですよね。

仲のいい友達だったらまだ話の途中だよって言えるけど、言える関係性じゃないとフラストレーション溜まりまくりです。

そんな厄介な会話泥棒の人を観察してみました。そして対処法を考えてみた

 

会話泥棒の人とは

まずはどこからが会話泥棒になる?って話なんだけど、ここで言う会話泥棒とは人の話を最後まで聞かないのはもちろんだけど、なんでも自分の話にすり替えちゃう人のこと。

たまに会話泥棒しちゃうくらいなら何とも思わないが、ここで言う会話泥棒の人と言うのはほぼ毎回。しかも会話を戻さない人のこと。

自覚がない場合がほとんどで、1回でもそれに近いことを言われたことがあったら、ほぼ会話泥棒しちゃってるんだと思う。

 

会話泥棒の特徴

 

相手の話を最後まで聞けない

Aさん:聞いて〜。昨日〇〇っていうオモシロイTVやってたんだけど…

Bさん:あ〜、それ私も観た!あれさ、うちの近所の誰々さんが……とずーっと話続ける。

Aさんの話はどこいった?!話を最後まで聞かずに途中で奪っていったっきりそれで終了。

まぁいいやって思える日もあるけど、またか!ってなるよね。

 

自己中心のおしゃべり好き

とにかく引き出しが多いおしゃべり好き。

ほとんどの会話に対しての引き出しがあるので、ほぼ会話を横取りできるだけの雑談力がある。

これで話が面白ければ、ストレスにならないと思う。さらに話を投げ返してくれれば話は盛り上がり超楽しいひと時を過ごせるんです。

ここで言う会話泥棒と呼ぶ人は、ただただ自分の話を時系列で語る。

 

良くも悪くも空気読めない

本人は自分の話にすり替えているなんて自覚ないので、相手が嫌な思いしているなんて全く気付いていない。

 

とにかく話が長い

なぜかそういう人って本題に入るまでの説明(登場人物や場所などどうでもいい事柄)とかやたら長かったりしませんか?たまたまなのかな〜

会話泥棒の人って延々と隙間なくおしゃべりできるタイプが多いような気がします。

だから相手が入る余地がない。あったとしても相槌程度。

 

対処法

自分が元気な時はそのおしゃべりに楽しく付き合えるんだけど、疲れている時はストレスでしかないので、心が疲れない対処法を考えてみた

 

さりげなく距離を置く

これが一人でできる無難な方法だと思う。

そうもいかない場合が多いからストレスたまっちゃうんだけど…

なるべく2人きりにならないようにして自分への負担を減らす

 

聞き役に徹する

割り切って聞き役に徹する。

ただ疲れるだけなので、あまりおすすめはしないけど。

相手は聞いてもらいたくて仕方ないので、ますますおしゃべりが止まらなくなる可能性あり。

心の消耗が激しくストレスなので、たまーに聞くので十分。

 

複数の人で対応

これが一番負担がないし理想的。

何人かいたら誰かにさりげなくAさんそれでどうしたの?と言って話を戻すことが出来るよね。

でも毎回複数の人だったら悩みにもならないのかな…

 

自分で話を引き戻す

これはかなりの技術が必要。会話泥棒のおしゃべり好きはとにかく相手にスキを与えません。

なんなら相槌のスキさえも与えません。

例えて言うなら大縄跳びで流れを止めてしまって、タイミングが掴めず入るに入れない状況と一緒の感覚。

ここは強引に入ってみる。

 

番外編

相槌のスキさえ与えない人の場合、相槌しなかったらどうなるのか検証してみたんですよ

 

レベル1

早い段階で、あれ?聞いてる?飽きちゃった?など、変化に気づいて会話を止めてくれる

 

レベル2

途中で様子に気づいて、どうした?など様子を伺ってくれる

 

レベル3

最後まで自分の話しをして終わる

 

検証の結果、レベル3の最後まで話し切って終わったよ。相槌すらいらないんだな。これは会話ではなくトークショーやラジオを聞いているのと一緒。

レベル1か2くらいで、ちゃんと聞いてるよって相槌入れる予定だったので、ビックリな結果でした。

会話のキャッチボールではなくて、壁打ちだったわ。

 

まとめ

自分勝手に対処法を考えてみましたが、少し距離をおいてみたり、複数人での会話がいいと思います。あとはその人と話すときは聞き役に徹すると決めていれば、余計なストレスは感じないのかなって思いました。

自分が会話泥棒しちゃってるかもって心配になってしまうかもしれませんが、ちゃんと会話を投げ返せば、ここで言う会話泥棒には当てはまらないと思います。その気遣いさえないことがストレスを与えるからね。

自分も人と話すとき気をつけないとなって思います

 

今日のおやつ

USJのお土産「呪術廻戦」クッキーを食べました

呪術廻戦観てるけど、五条悟が封印されてショックなのに、虎杖くんが脹相との戦いに負けて、とどめは刺さなかったものの兄弟だから?虎杖くん助かるかな?と色々な疑問を残して終わってしまったので早く続きが観たい。毎回マンガ読みたいって思うけど我慢してる

 

f:id:tatatete:20231022165422j:image

 

f:id:tatatete:20231022165430j:image

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

クリック、泣いて喜びます(T ▽T)  

↓ ↓

 

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村