おやつの記録と主婦のいろいろ

食べたもの・試したもの・気になったもの・思ったこと・ほぼ雑記

免許の更新期間が過ぎていた怖い話。〜失効から再取得までの道のり〜

訪問していただきありがとうございます 

ゴールド免許だったのに…

先日エアコンを新しく買い替えるのに、業者の方が来る前にリビングの掃除をしていた時のこと。

カウンターに郵便物(チラシなど)の塊があるのはずっとわかっていたけど見てみぬフリの放置状態。

それをしぶしぶ片付けていると、、、

その捨てちゃっていいようなチラシの間から、私の免許更新のお知らせハガキが出てきたんですよ。

一気に血の気が…

だって私の誕生日5ヶ月前ですが!?さすがに5年前のじゃないよね?そうだったら嬉しいけど、ちゃんと更新したからここにあるはずない。

落ち着いてよく見ても今年のハガキ。あぁ〜やっちまった。

なんで誰も教えてくれなかった?大事そうなお手紙あったよって言ってくれよ。

よりにもよってチラシの間にしまいこむなんて。

こんなんじゃ捨ててたよ、、、

捨ててなかったのが奇跡だよ。

でも再試験とか必要だったら面倒臭いし、最近ずっと運転してないし、すごくお金かかるから返還ちゃおうと思いながら、ちゃんと調べてみました。

6ヶ月以内なら再試験なしで、講習と失効の手続きをすれ大丈夫そう。

6ヶ月以内というギリギリのタイミングで発見されたハガキは奇跡としか言いようがない。

ってことで6ヶ月過ぎないうちに有休もらって

 運転免許センターのご案内/神奈川県警察 へ行くことにしました。

 

 

持っていくもの

ここで気をつけなければならないのが、慌てて運転免許センターへ行ってしまうこと。

必要なものをしっかり持って行かないと、二度手間になりかねない。

今日にでも行きたいという気持ちを抑えて、持っていくものをしっかり確認

 

・本籍が記載された住民票(駅にある行政センターでOK)

・失効した運転免許証(なければマイナンバー・パスポート等)

・申請用写真1枚 (3cm×2、4cm)

 

申請用の写真を撮れる機械は運転免許センターにも置いてある。私はここで撮影

ただ混んでると時間ロスになるので、事前に用意した方がスムーズ

ちなみに免許証で使われる写真はその場で撮影するので、これとは別

 

いざ出発

 

神奈川県運転免許センターまで相鉄沿線にある二俣川駅北口から歩いて15分

バスだったら相鉄ライフビル1F  1番乗り場 「運転免許センター循環」乗車5分

久しぶりに二俣川の運転免許センターに行ったけど、場所が移って綺麗になっていた

早めに着くように家を出たつもりだったけど、着いたらすごい行列だった

 

受付開始

 

受付時間

8:30ー9:00

13:00−13:30

土曜・日曜・祝日・年末年始は休業

 

見てわかる通り午前と午後の30分づつしかない。

普通の免許証更新とは受付時間が違うので注意した方がいい

 

まずは申請書作成と暗証番号の設定をする

受付開始の少し前に、拡声器を使って説明してくれていましたが、なに言ってるかよくわからなかったから不安だったけど、ちゃんとできてホッとした。

 

そして受付へ。

 

手数料

 

ここで必要な手数料を伝えられるんだが、1種目ごとに¥1900の試験手数料が発生するらしい。

普通自動車とは別で原付の免許もあったけど、原付なんて乗ってないしこれからも乗らん。ってことで普通自動車だけにした。

あとから聞いたら普通自動車の免許で50ccまでのバイクは乗れるみたいで少しホッとした。

 

試験手数料 1種目ごとに ¥1900

講習手数料(優良運転者 ¥500、一般運転者 ¥800、違反運転者・初回更新者 ¥1350)

交付手数料 ¥2050 2種目以上の場合、1種目追加ごとに¥200

 

講習手数料ですが、失効する前がゴールド免許だったから¥500かと思いきや¥800だった

 

適正試験

視力検査

 

写真撮影

免許証用の写真の撮影

 

講習受講

ここまでくるとあとは講習のみ。

午前中に受付した人が集まって講習を受けます

講習時間は1時間くらいだったかな。

講習が終わると、免許証が出来上がっているので自分の免許証を受け取り、名前や住所など間違っている所がないか確認

なんだかんだでお昼くらいまでかかった

 

www.police.pref.kanagawa.jp

 

6ヶ月以上1年未満の場合

 

学科試験と技能試験は免除され、適性検査と講習受講で「仮免許取得」

手数料 ¥2700(試験手数料 ¥1550、交付手数料 ¥1150)

 

仮免許から本免許にするには、運転免許試験場で1発合格するか自動車学校の仮免許コースを受講する必要がある

 

www.police.pref.kanagawa.jp

 

仮免許コース

技能教習 19時間

学科教習 16時間

試験は卒業検定のみ

 

※AT限定も同じ

 

金額は調べてみると20万前後

 

運転免許試験場で1発合格

本免許試験 ¥5400(試験手数料 ¥2550 交付手数料 ¥2050 試験者手数料 ¥800)

技能試験までに路上練習5日以上など条件あり。

いろいろ大変そう、、、。

 

普通免許(運転免許センターで直接学科試験及び技能試験を受験する方)の手続について/神奈川県警察

 

感想

うっかり忘れで失効した場合、6ヶ月以内なのか6ヶ月以上なのか、それによって全然違う。

調べれば調べるほどゾッとする…。

くれぐれも免許の更新は忘れないように気をつけないとね

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

クリック、泣いて喜びます(T ▽T)  

↓ ↓

 

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村