おやつの記録と主婦のいろいろ

自分で試したモノ・気になったモノを紹介するブログ。

成城石井「RICH DRIP」飲んでみて驚いた

訪問していただきありがとうございます たあこです (´∀`*)

 

成城石井で購入したドリップコーヒーを初めて買ってみて、飲んだ感想をまとめてみました。

 

 

成城石井「RICH DRIP」

アラビカ種とは?

ブレンドコーヒーではなくて、Arabica100%のコーヒーを使用しています。

「アラビカ」とはなに?という方に、ちょっとした豆知識!

コーヒー豆の有名な原種として、『アラビカ種』『ロブスタ種』『リベリカ種』があって、世界のコーヒー豆の割合としては、アラビカ種とロブスタ種で全体の99%を占めるそうです。その中でもアラビカ種は60%近くを占めるので、世界でもっとも生産されているコーヒー豆なんですね。

でも、アラビカ種は栽培条件が厳しくて、手間がかかり、病気に弱いそうです。

 

原種の「アラビカ種」から交配された品種は、ティピカ、ブルボン…などなどいくつもあるんですが、中でも『ゲイシャ』は超高級豆なことで有名なのでは??

スターバックスリザーブ』では、超希少なゲイシャ種のコーヒー豆は(2021年10月の価格では)250gで¥6,480、ドリップコーヒー1杯¥1、320とかなり高級なコーヒー豆だということがわかりますよね…(^^;)

これもアラビカ種からの交配なんですね

 

*『ゲイシャ』は普通のスタバでは置いていないし飲めません。『スターバックスリザーブ』期間限定のコーヒー豆です

 

 

f:id:tatatete:20220403093552j:image

 

マグカップ用・12gの威力

 

ドリップコーヒーって、大体コーヒーの粉が7gとか8gが一般的かなと思うのですが、12gってかなり入ってて、お得じゃん!なんて思って購入してみました。

さっそく、いつも通りコーヒーを淹れてみました。

普段から一般的なドリップコーヒーの量でもマグカップで飲む派なのに、12gでも同じマグカップを使用すれば、当たり前ですけど本当に見るからに、あっ「苦そう…」と思ってしまうほど、コーヒーの色に少しも透け感がなくて、黒々としていました。当たり前なんですけどね。

味見してみたら思った通り苦くて、結局は私のいつものマグカップで2杯分いけたので、2人で飲むときGOOD。

ドトール』のブレンドコーヒーをちょっと苦いな…と感じてしまう味覚なので、そんなかんじです。

 

感想

 

中深煎りを購入してみて飲んだ感想は、とてもコクがあって私は2杯分の濃さにして飲んだので、ブラックコーヒーで「アメリカンコーヒー」のような感覚で飲めて美味しかったです。しっかり濃いめで飲めば、パンチのある苦味とコクを求める人には、ブラックコーヒーで飲んでも美味しいと思うし、たっぷりミルクと砂糖を入れても負けないコーヒーなので、ミルクと砂糖入れる派には美味しいコーヒーだと思います。

 

f:id:tatatete:20220403093601j:image

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

クリック、泣いて喜びます(T ▽T)  

↓ ↓

 

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村